FILTOM inc.

KEIKO ビューティーコラム 1-31「ミネラル・肌細胞のやる気」


実績40年以上の美容家、岩永恵琴(いわながけいこ)氏の美容コラム。尾池博士とのコラボレーションが美容の新境地を開きます。



美容家として培った理論と技術を後進へ伝える人材育成にも取組んでいます。

****************************************************

KEIKO愛弟子の課題作品をご紹介しております。


1-31.「ミネラル・肌細胞のやる気」(English

 

細胞は電池です。

というと皆さま驚かれるでしょうか?

 

電池にはプラス側とマイナス側がありますが、
2種類の異なる金属イオンを膜で隔てる事によって、その電位差を生み出しています。

細胞もまったく同じで、、

2種類の金属イオンを隔て、起電力(電位差)を生み出し、基本的なエネルギー源にしています。

 

起電力=肌細胞のやる気

 

このメカニズムは、38億年前から受け継がれる生物共通の基本原理で
私たちはこのメカニズムを利用して、神経を働かせ、脳と体を動かします。

 

私たちヒトの場合、2種類の金属イオンとは、ナトリウムとカリウムです。

細胞の外側はナトリウムイオンが多く、
細胞の内側はカリウムイオンが多くなっています。

ナトリウムイオンは食塩として摂取の機会が多いですが、
カリウムイオンは摂取しにくい上に、汗で簡単に失われるため、

現代人は慢性的なカリウム不足といえます。

 

つまり私たちの体は、

「ナトリウム-カリウムイオン電池」
と呼ぶことができ、

イオンが不足すると、眠気や倦怠感といったスリープモードに入ります。

 

このような理由からも
私たちの体にとって、ミネラルは欠かせないということがわかります。

沢山の汗をかくこの季節、
積極的なカリウム補給を・・・

 

****************************************************

細胞の起電力

カリウム補給が大切です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP